小学生の子供のお金への興味について

我が家には小学一年生の男の子がいます。ここ半年くらいの間にですが、だんだんとお金への興味が出て来はじめたようです。



困るのが、買い物先で「これは安いねー!」とか「いくら持ってるのー?」とか、お金に関することを簡単に大きな声で話始めること。恥ずかしながら、我が家は裕福であるとはとてもじゃないけど言えません。正直なところ家計はとても苦しいです。それは薄々彼も気がついているかもしれません。そうしたところから、このような興味がわいてきたのか、はたまた皆が通る道なのか…。

不動産担保ローンは銀行だけじゃない 不動産担保ローン



まだお金にあまり興味がない頃、100均で貯金箱を買ってあげたことがあります。当時は金額とかではなく、ただ入れることを楽しんでいて、私の父によくおこづかいをもらっては入れていました。今、その貯金箱はもういっぱいで、結構な金額が入っていることと思われます。最近、それを使って買い物ができる!ということに気がついたんですねー。



さて、今がお金について色々と教えるチャンスなのかもしれません。どうやって教えるかなー…悩みどころです。